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「認めて欲しい」と叫ぶ承認欲求

「認めて欲しい」と叫ぶような承認欲求を保持していても、それはあくまで実体がない。あまりにも承認欲求という言葉が多用されすぎて、それが当然のものであると考えている人が多いが、「自己承認欲求」であれ「他者承認欲求」であれあくまで承認欲求は虚像である。

承認欲求
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対人コミュニケーションの沈黙の効果

対人コミュニケーションの沈黙の効果。
特に恋愛においては、沈黙によって相手が譲歩するという沈黙効果が囁かれている。
しかしながら本来の沈黙効果は、相手に都合の悪いことをいいたくなくなるという効果だ。

沈黙効果(マム効果)

ただ、沈黙することによって逆にコミュニケーションが進むということも示唆されている。

宗教勧誘者の心理

カルト宗教の勧誘の際、信者は善行・信仰の実践として勧誘にやってきているので取扱が難しい。
心理的には良心の疚しさがないため、自信に満ち溢れていたりもする。
世間一般で宗教が疎がられることを知っている分だけ自信がないという場合もあるが、カルト宗教の場合は原理主義的になっているので、完全に良い行いだと思っているフシがある。まともに話をしても通じないので、相手の持つ原理主義的なフレームの中から、徐々に脱洗脳していくというのも一つの方法である。

洗脳とカルト宗教 宗教勧誘者は、こちらを悪魔とか地獄に堕ちるものとして憐れな目線で接してくる場合もあるが、温かい目で脱洗脳しよう。

アンカリング

アンカリングとは条件付けや基準付けであり、アンカーとトリガーによってすぐに思い出せるようにしておくような形を作ることや、最初に印象付いた特定の情報がアンカーとなり、その後の判断に影響を及ぼす心理傾向のこと。

アンカリング効果

洗脳とカルト宗教

洗脳とは、強制的に世界を解釈するフレームを変更すること。マインドコントロールは、そうしたフレームを誘導によって徐々に変更していったり、意志決定をコントロールしていくことだ。

カルト宗教とは、神秘体験などをさせることなどにより、教祖などを狂信させる宗教であり、信者を原理主義的にしていく宗教である。日本では地下鉄サリン事件以降、こうしたカルト宗教が有名になった。
そうしたカルト宗教は、親族と決別させ外部からの情報を遮断し、時に密室に閉じ込めたり暴力を振るうことで自我機能を低下させ、自分たちの教義にそう考え方しかできなくなるように洗脳していく。
こうしたカルト宗教の勧誘の際、信者は善行として勧誘にやってきているので取扱が難しい。
まともに話をしても通じないので、相手の持つ原理主義的なフレームの中から、徐々に脱洗脳していくというのも一つの方法である。
洗脳カルト宗教の勧誘に来た人を逆に説法して脱洗脳を試みた

承認欲求

承認欲求とは、人から認められたいという欲求にはなるが、それは虚像である。社会を形成して生きる人間の持つ基本的な欲求であり、誰でもこの欲求はもっていると言う人もいるが、それは自己のアイデンティティ、尊厳を他人に依存している形になる。他者に依存している状態では心の安定はない。なぜなら他人の気分、そして他人からの評価はその場限りだからだ。諸行無常ゆえに変わってしまう。常に変化するものにしがみついているような状態だ。そんな「承認」という虚像にすがっていてはいけない。そのことに気づくことで承認欲求の領域から脱することになる。

尊厳・自尊心と承認欲求

怨恨感情の克服

怨恨感情とは羨望ではなく恨み、嫉妬にあたる感情であり、弱者はその弱さゆえに強者に対する不満や憎悪をストレートに表出することができないため不満や憎悪を強者に対する怨恨・復讐に向ける。これはルサンチマンの部類に入るが、怨恨感情の克服にはそうしたルサンチマンが虚像であることを見抜くのが早い。

怨恨と復讐 ルサンチマン

諸行無常と恋愛

すべては変化するという「諸行無常」は恋愛する人たちにとって、目を塞ぎたくなる非情なものです。本来仏教上の諸行無常とは、「全ての形成されたもの」は不変ではなく固定的ではないという事を意味します。仏教の根幹をなす理であり、それは仏教的な主義ではなく、世界の法則を示しているにしか過ぎません。
この諸行無常の諸行にあたる「形成されたもの」とは二人の関係、つまり人間関係だけでなく、相手の存在も、そして、「好きだという気持ち」すら対象となります。
通常諸行無常と言えば風景の変化といったように社会の中の変化などを表現する時に使われたりしますが、「形成されたもの」であるため、相手の心理状況も自分の気持ちすらも「諸行無常の対象」となります。
しかし、一方で諸行無常であるからこそ、二人は出会い、そしてお互いに愛し合うようになったということです。変化がないのならば、二人が出会うことも、心に変化が起こることもありません。
諸行無常 諸行無常と恋愛は相性が悪いように見えますが、諸行無常は普遍的な理を示すので、その中で自分の心をどう扱うかという部分しか手を加えることはできません。 すべてが変化していくということを前向きに捉えることもできるはずです。

お金を貸す人の心理とお金を借りる人の心理

お金を貸す人の心理とお金を借りる人の心理。

お金を借りにくる人の特徴と心理は、無計画、浪費、あまりよく考えないということ。お金を借りる人にとって、お金を貸してくれる人はどのように映っているのか?人からすぐにお金を借りる人は、「己の成功法則」しか見えていない。
お金を借りる人の心理としては、いい人だと思われたいというものと、相手を救いたいという心理がある。お金を借りに来る人がいたとすれば、お金を貸すことで相手を助けるのではなく、そうした意識の甘さを指摘するチャンスとして要求を拒絶するのが正しい。

お金を貸す人借りる人

うつ症状は自力で克服することができる

うつ症状は自力で克服することができる。うつ病が疑われた場合は、すぐに病院で受診し精神科医から向精神薬をもらい、うつの治療を行うというのが一般的には言われています。でも鬱にかかり、鬱が治ったきっかけは向精神薬ではないケースが普通です。

うつの原因を自力で克服する


うつ病を作り上げた原因を克服しないとうつ病が治ることはなく、鬱が完治して、 また元と同じ自分になったら、またすぐ再発するのだと思います。嫌な仕事を今すぐ 辞めるというのも、うつ症状を自力で克服するよい選択肢です。「うつ」を自力で克服する場合、最終的には克服とは別物になります。うつ病によって単純に体が弱っていて、気分も落ち込んでいるという場合の改善である「ある程度元気になる」というのは本質的な克服とは少し違います。やり方次第で、うつ症状は自力で克服することができます。
うつを自力で克服する